渥美半島ぐる輪サイクリングレポート&ギザロGE-110試乗車設置のおしらせ

先日blogで呼びかけました2023「渥美半島ぐる輪サイクリング」が先週10月15日に開催され、沢山の皆様にお集まりいただく事ができました。

前日から当日の朝にかけての激しい雨に不安もありましたが、CYKICKS組のスタートとなる9時ピッタリに晴れ間がのぞき始めると、そこからはあっという間に秋晴れ全快で爽快な気候で1日を終えることができました。

スタート時は曇り空…

地元のサイクリストオススメルートをからめつつ基本的にサイクリングルートの矢羽根通りに進行するルートです。海岸線に出てからの風、空気感はここでしか味わえない風景。

だんだん晴れてきて…
いい天気!
所々で立ち止まって写真撮影

荒れる大波にチャレンジするサーファー達の姿や天然ガスの巨大なタンカー船などを眺めつつ人間のちっぽけさと海の広さを感じる前半。

市街地とキャベツ畑を抜け、巨大な風力発電の風車群を目印に走る白谷海浜公園までの後半でガラッと印象が変わるのも走っていてあっという間に感じた原因でしょうか。

前日の雨の影響でダーティな路面がのぞく箇所や、うっそうとした天然のトンネルをくぐったりと冒険感も一部あったりとさすが17回もイベントを重ねているだけあり、うまくまとまった素敵なコースでした。

あっという間の60㎞!お疲れさまでした。

どうしてもっと早く参加しなかったのか~

外海に面する渥美半島らしい強風との闘いもありつつ、久しぶりに出会う方々ともお話ができてとても楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。

ご参加いただいた皆様改めましてありがとうございました!

ぐる輪サイクリングは過去には参加者が2000人を超えた事もあり、運営さんや交通量のキャパシティを上回り一部トラブルもあったようですが、90㎞コースの削減により募集人数が減ったことでコース難易度も初心者~中級者の方に丁度良いイベントとなっています。

スタンプラリー形式です

スタートも「ヨーイドン!」のレーススタイルでなく準備のできた人から各々スタートする形式なので焦らなくてOK。実際小学生連れのファミリー参加やシティサイクルの参加もいらっしゃいましたので、安心して気軽に参加できる雰囲気です。

初めて自転車のイベントに出てみようかな~という方は是非来年ご一緒に参加ください。6,000円の参加費に見合わない充実のエイドとお土産、絶景は素敵な思い出になることと思います。

さて、続いてここからは試乗車のご案内です。

ぐる輪サイクリングの会場でも展示試乗会が用意してありました「GHISALLO GE-110エンデュランスロード」のXSとSサイズを21日~30日までの間お借りすることになりました!

ぐる輪サイクリングで展示してあったのは今年のPBPを実際に走った限定カラーのGE-110!

GHISALLO GE-110はぐる輪サイクリングの主催でもある名古屋の老舗問屋である株式会社FUKAYAさんのオリジナルブランドであるギザロの最新モデル。

過去にも一度ギザロについてはご紹介させていただいていますね。

FUKAYA110周年を記念しブランドの再起を図って登場したシクロクロスGX-110 に次ぐ第2弾モデルがこのGE-110。

ユーザーの生の声を聴き日本のエンデュランスロードとしてできあがったこのバイクは「日本に住み、日本でサイクリングを楽しんでいるユーザー」に向けた等身大のロードフレームです。

公式には「ブルべ」というキーワードを多用した説明が多いですが、実際は軽さと速さも追及しつつ積載可能量多めのマルチロードレーサーといった印象。キレの良い加速感と軽快なハンドリングを是非体験してみてください。

フレーム、フォーク、カーボンハンドル、カーボンステム、カーボンピラーがセットで253,000円(税込)と昨今の物価高から考えるとありがたい価格設定ですしフレーム単体販売というのも貴重です。

アルミ完成車からの載せ替えやセカンドバイクとしての準備など幅広い守備範囲をもつ注目のモデルです。

SサイズはR81系アルテグラ、XSサイズは新型となったR7100系105で組んでありますが、コンポの出来も想像以上に素敵なのでニューアルテや105を触ってみたい!という方も是非どうぞ。

会員制自転車メディア「ラルート」さんでも開発秘話が取り上げられていますので会員の方は是非ご一読ください。

今日は盛りだくさんとなりましたが本日はここまで、ありがとうございました。

スポーツバイクメカニック 横山ヨーイチ

名古屋市東区 スポーツバイク販売、修理専門店
CYKICKS
定休日:水曜、木曜
Tel:052-325-8295
yokoyama@cykicks.jp

STRAVA club : https://www.strava.com/clubs/CYKICKS
Facebook: https://m.facebook.com/CYKICKS
X: https://twitter.com/cykicksbicycle
YOUTUBE: https://www.youtube.com/channel/UCBFOVhCRCAlUULnOkaGWIGQ

お問い合わせやご相談はコチラからどうぞ!
Contact&Calendar | CYKICKS|名古屋の自転車屋サイキックス

Comments are closed.