ご贔屓頂いているお客様よりオファー頂き、この度新しくノースウェーブシューズがCYKICKS取扱ブランドに加わりました。
ご注文頂いたのはシューレースタイプのSPDシューズである「ロックスター」
市場にそれほど多くないSPD×シューレースタイプのグラベル用シューズで毎年カラーバリエーションが出ているロックな一足です。
耐摩耗性を追求した末端加工や交換可能なスパイクも装備、シューレースタイプなのでフィット感と軽量性に優れ、万が一の落車時にダイヤルクロージャーが破損して靴が履けないなんてことがありません。
ロードバイクにSPD派も納得のデザインと相まって「わかってる」感満載のシューズですね。
ご注文ありがとうございました!
という事で後半はノースウェーブがどういうメーカーなのかをご紹介。
創業は1991年イタリア。
スノーボードブーツから始まり1993年にサイクリングシューズに参入しており、自社ブランドとして「NORTHWAVE」を立ち上げる前のOEM事業の創設である1971年から数えると実に50年以上シューズを作り続けている業界最古のシューズ専業メーカーです。
サイクリングシューズとして真っ先に開発されたのはMTB用。
96年のアトランタオリンピックでパオロペッツォがXCでゴールドメダルをとると、2004年のアテネではガンリタダールがゴールドメダルと以降4回の世界選手権優勝を手にしたり(マルチバン-メリダチームとしてバイク開発にも大きく貢献しているレジェンドですね!)と順調に成果を挙げます。
ロード用としても2002年のミラノサンレモと世界選手権を優勝したマリオチッポリーニがロードバイク界においてノースウェーブの名前を有名にしたキッカケでしょう。
その後トムボーネンやフィリップジルベール、ファビアンカンチェラーラなど名だたる選手の足元を飾っていましたね。
2016年にはランプレメリダチームに供給したりとなにかとメリダと縁のあるノースウェーブ。
現在はフィリッポガンナやキナンレーシング、EFディベロップメントチームに供給しており、創業以来変わらずトップレースシーンからのフィードバックがシューズの開発を支えています。
その他特徴的なのは2004年に他社に先駆けてゴアテックスをシューズに採用し、スノーメーカーとしての側面を活かした自転車用ウインターシューズを豊富に展開したり(2023モデルは4モデル計6カラー!)、全面メッシュの通気性全開モデル「ミストラル」などあらゆる気候環境に適応したシューズバリエーションにおいて他社の追随を許していません。
さらに国内展開はありませんが90年代の東京原宿文化圏(…よく存じ上げませんが)ではノースウェーブのスニーカー「エスプレッソ」がその独特なシルエットで一世を風靡していたとか…こんな所で日本が絡んでいるのは面白いですね。
たしかに丸っこくてカッコ可愛い。
あらゆる用途に応えるノースウェーブをシューズ選びの選択肢に是非加えてみて下さい!
と、最後にやっぱり自分でも使ってみたいなぁということでトレイル、オールマウンテン用のFLATシューズであるTAILWHIPの使用を始めてみました。
つま先とかかとはかなり分厚いアッパーで耐久性は十分そう。
ミシュランと共同開発のミシュラン-NWソールもそこそこ硬い印象でペダルへの食いつきはトレッドで出しているような感じ。
サイズ感はイタリアンブランドでありながら、かなりワイドな作りで多くの日本人にフィットしそう。
ちなみに昨年から約1年間履き倒したfizikのGRAVITA VERSOR FLATは幅に合わせて43でしたがNORTHWAVEのTRILWHIPは42で前後横幅ピッタリでした。
お取り寄せフィッティングももちろん可能ですので気になるモデルがあればお声がけ下さいませ!
本日はここまで、ありがとうございました。
スポーツバイクメカニック 横山ヨーイチ
名古屋市東区 スポーツバイク販売、修理専門店 CYKICKS 定休日:水曜、木曜 Tel:052-325-8295 yokoyama@cykicks.jp STRAVA club : https://www.strava.com/clubs/CYKICKS Facebook: https://m.facebook.com/CYKICKS X: https://twitter.com/cykicksbicycle YOUTUBE: https://www.youtube.com/channel/UCBFOVhCRCAlUULnOkaGWIGQ お問い合わせやご相談はコチラからどうぞ! Contact&Calendar | CYKICKS|名古屋の自転車屋サイキックス